【家作り】初めてのマイホームセンター見学

家作り
Pocket
LINEで送る





たむひぃのHAPPY♡LIFEをご覧いただきありがとうございます。
たむひぃ初めてモデルルーム見学へ行ってきました!

北海道のとある【マイホームセンター】へ・・・
元々予定していたところとは別のマイホームセンターでしたが
たむひぃ夫婦予想以上に疲れ果てて帰ってきました。

マイホームセンターとは

マイホームセンターとは色々なハウスメーカーの家が立ち並び
その家を見学しながら説明を聞ける場所です。

場所によっても違いますが小さいところで5棟
大きいところでは30棟近くの家が見れるので我が家のような
ハウスメーカーを決めていない、家作りを考え始めた方々には

とてもオススメの場所になります。
ただ注意点が1つ!

モデルハウスは本当にイメージでしかないです・・・
軒並み60坪ほどの家が並び、一般的な家よりはかなり大きめです。
雰囲気だけで中々イメージしにくいのが現実でした。

だいたいハウスメーカーを絞れている人は、実際に人が住む用に建てた家を
開放して見学できるようにしているところもあるので、そこを見学したほうが
実際の雰囲気は掴みやすいかと思います。

モデルルーム展示場とはどんな感じ?

私は姉夫婦が家を建てる時にも一緒にモデルルームを見学に行きました。
それも10年くらい前の話です。

その時よりも、ハウスメーカーの方々の必死感がすごかったように感じました・・・。
家の前での呼び込みがとにかく激しい。
あるハウスメーカーではおばちゃんに無理やり中に入れられた感じ・・・。

そして担当の方が永遠と家の説明やら会社の説明をしてきます。
本当に興味がない物もあって疲れます・・・。

初めてだったので断り方もよくわからず、夫婦2人で永遠に話を聞いていましたw
次のハウスメーカーに行っても・・・また次のハウスメーカーに行っても・・・

そんなこんなで実際見たいハウスメーカーは力尽きて
ちょっとしか見れず後悔。

会社の話なんてどうでもいいから、とにかく家を見せてくれ・・・と思いました。
あんな会社の話とか社長の話聞かされてここで建てよう!なんて思うやついるのかよ。
そんなことより家の話をもっと聞きたいと思いました。

モデルハウス展示場の上手な見方

私が考えたモデルハウス展示場の上手な見方は
興味あるとこのハウスメーカー以外(ちょっと間取りとか見たいだけ)って時は

「すみません・・・時間がなくてちょっとだけ10分くらいで見たいんですけど」

と言って入ってくことw

そうすると担当の人もささっと簡潔に説明して家の中を見せてくれます!
私たち夫婦のように、時間ありありですよ~みたいにプラプラ見ていると
すぐに無理やり家に入れられたり、説明を永遠にされます。

本当に疲れます・・・最後のほうは夫婦2人上の空でしたw

家作りで田舎の人は要注意

田舎に住んでいる人は、建てれるハウスメーカーが限られてしまいます・・・。
我が家も建築エリア外と言われることが多い。

実際、札幌のマイホームセンターでも半数くらいの感じで建築エリア外です。
そうなると、徐々に建てれるハウスメーカーが決まってきてしまいます・・・

旦那さんはロゴスホームが気になると言っていて
私はクレバリーホームが気になっていたのですが結局どちらも建てられず。
それから、まず田舎で建てられるハウスメーカー探しから始めることにしました。

ちなみに、今回見学したハウスメーカーさんはどこも建てれるところ。
・日本ハウスHD
・ミサワホーム
・一条工務店
・タマホーム
ハウスメーカー・工務店を比較

この4件を見学させてもらいました。
それぞれ見学した感想もまとめていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました